完全オーダーメイドのオリジナルふせん製作サイト。

2020 年 10 月 2 日 カバーあり付箋とは?オリジナル付箋の事例を5選紹介

付箋は、ちょっとしたメモを残したり、本を読んでいて後で確認したいページがある際に使用することが多いです。

ただ、形状に応じてその用途は微妙に異なります。

付箋には、大きくカバーありとカバーなしに分類することができますが、カバーありならではの便利な点が多数あります。

では、カバーあり付箋とは一体どのようなものなのでしょうか?

ここでは、カバーあり付箋の特徴や、オリジナル付箋を作成した事例を紹介します。

 

カバーあり付箋とは?

 

カバーあり付箋とは、その名の通り付箋の周囲にカバーが付いたものを指します。

通常、付箋は片面に粘着部分があって、その部分を剥がして必要な部分に貼り付けることができます。

最下部には台紙があって、上面から順番に剥がしていくのですが、誤って台紙を剥がしてしまって粘着部分が露出してしまうことがあります。

そこで、本で言えば表紙やブックカバーのように付箋全体を覆うものとしてカバーが付いているものがあり、それをカバーあり付箋と呼びます。

 

[カバーあり付箋の特徴]

  • カバー全面的に無料でオリジナル4色カラー印刷が可能
  • カバーがふせんの捲れ、剥がれ、汚れを防ぐ
  • ポケット、バッグなどに入れいつでも何処でも携帯し使用できる
  • よって訴求力が強く宣伝効果がとても大きい

 

PR39では、56×80mmサイズから、最大131×80mmまで、また丸型カバーサイズとして直径65mmから作成可能です。

このように、自由なサイズでカバーあり付箋をオーダーしていただけます。

 

カバーあり付箋の制作事例

では、実際にPR39でオリジナル付箋を制作していただいた事例を7選紹介します。

 

1.株式会社タウ様の事例

 

株式会社タウ様は、『モノが大切にされ続ける循環型社会』を目指している会社です。

損害車のリユース・リサイクル事業がメインとなっており、損害車買取台数は国内実績トップを誇っています。

その株式会社タウ様が、販促ツールの一つとしてカバーあり付箋を作成いただきました。

付箋が一番活用されること、電話番号なども記載していて手に取りやすく、なにかあれば問い合わせに繋がるために、カバーあり付箋を選択されました。

表紙には会社のロゴを全面にアピールし、付箋部分にもさり気なくロゴをアピールするデザインは、シンプルながらも宣伝効果が高いものとなっています。

大きな付箋と小さな付箋2つのセットは、これ一枚でメモや本の目印としても使用可能です。

使い勝手の良さも、この付箋の魅力となっています。

 

  1. 株式会社全教研様の事例

 

株式会社全教研様は、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、山口県に学習塾を展開しています。

生徒募集の目的でカバーあり付箋を作成いただき、主に校門前で資料配布する際に同封したり、DM送付の際にグッズとして一緒に送付されています。

この付箋を活用することで成績を上げることができるために、カバー裏面には「成績を上げるための上手な使い方」の解説が記載されています。

表紙にも、「上手に使って成績を上げよう!」というメッセージが込められているのが印象的です。

この付箋によって、資料配布率が向上して問い合わせ件数が増えたという効果をもたらしました。

 

3.三芳町役場様

PR39では、民間企業だけでなく市役所などの公的機関からのオーダーもいただくことがあります。

この例では、埼玉県の三芳町役場様から、生活相談センターのPRを目的として制作依頼いただきました。

オリジナルのキャラクターがとても可愛いく、子供にも好評を博しています。

各部署のイベントや講習会などで配布されて、窓口などでも配布して活用されています。

今後も、いろいろな場面で活用されるとのことで、少しずつ使ってストックするためにオーダーいただいております。

 

  1. 株式会社名古屋証券取引所様

株式会社名古屋証券取引所様の場合、オリジナルキャラクターを作成されたのですが、そのキャラクターと本取引所をアピールするために、キャラクターの形状に合わせたユニークな付箋をオーダーいただきました。

取引所に訪問される見学者に対して、資料とともに渡したり、営業やイベントの際にも活用されています。

かわいいデザインの付箋を渡すことで、固い印象のある取引所のイメージアップに繋がっていると好評を得ています。

 

  1. 株式会社東和テック様

主に、プリント基板製造・設計・実装を手掛ける株式会社東和テック様は、カレンダー付きの付箋をお客様配布用に作成いただきました。

カレンダー付きで実用性が高く、また株式会社東和テック様のセールスポイントがカバーに的確に表現されていることで、広告効果が高くリピートでご依頼いただいています。

 

PR39なら独特な形状のカバーあり付箋をオーダー可能!

PR39では、今回紹介したようなカラフルなものから、シンプルでクールな印象のあるカバーあり付箋を制作いただけます。

色も形もフルオーダー可能であり、8,000種以上の品揃えで必ずや希望するカバーあり付箋を実現できます。

気になった方は、まずはお気軽にお電話などでお問い合わせください。